FC2ブログ

社長の旅①──鎌倉

 01,2010 10:00
日曜日に鎌倉へ行ってきました。旅といっても今回は日帰り。そして日曜日といえども出発は早朝。8時10分のロマンスカーに乗るのに、7時半には新宿にいました。
我が家の旅はおいしい朝ごはんを食べることから始まる。そのために電車に乗る前にじっくり時間をかけてお弁当を選ぶのです。といっても朝からやっている店は少ないため駅弁を買うことになるのですが、ホームにあるカフェ(?)でビールを飲みながら列車を待つのもいいものです。──さあ、ロマンスカーが入ってきました。

特急列車で食べる駅弁は日帰りといえども、旅気分を盛り上げます。窓の外の景色を眺めながら、ビールを軽く飲みながら・・・なんとも贅沢です。(好きな時に飲めるのも電車旅の醍醐味!)

食後ウトウトしていると、1時間ちょっとで片瀬江ノ島駅に到着。
江ノ電に乗り換えです。江ノ電で長谷まで行き長谷寺へ。
長谷寺では見晴らしのいい茶屋がありそこで休憩。おだんごはやわらかく、最中に好きなものをのせて食べる「寺セット(?)」も楽しく美味でした。

お茶 長谷寺


長谷寺は前日にTVの旅番組で放映されていたこともあり混雑していました。早い時間だったのでこれでもましな方でしょう。駅に戻って江ノ電に乗ろうとすると朝のラッシュ時のような満員状態だったのが、ほとんどこちらで下りたくらいです。

この日はハイキングを予定しており、鎌倉へ到着して混雑している鶴岡八幡とは逆方向に歩いていくと、これが同じ鎌倉かと思うほど人が少なく穴場でした。
穴場なだけに地図を見てもわかりずらかったのですが、なんとか目的の衣張山へ抜ける道まできました。
途中見つけた子どもふれあい自然の森は紅葉が見頃で、パノラマ台からは眺望がよく海も見えます。この日は残念ながら富士山は見えませんでした。

子どもふれあい自然の森 パノラマ台


衣張山は山といっても122メートルしかないので、息があがることもなく低山にしては眺めも良かったです。見晴らしのいいところで休憩しました。写真はないのですが、鎌倉駅で売っている柿の葉ずしを食べました。
我が家は“おいしい”をトータルで考えています。柿の葉ずしは家で一人で食べるとちょっと生臭いかもしれない…でも、景色のいいところで楽しく食べればおいしさは倍増です。

ハイキングは1時間半程度で最後に金沢街道へ抜けました。報国寺にも寄りましたが、こちらもTV効果かすごい人でした。金沢街道も渋滞していたので駅までも歩いて帰りました。
・・・・・・お土産編へ続きます。

Latest Posts