FC2ブログ

バウリッターの業務──漏水補修工事

 22,2015 15:53
年が明けて早くも1カ月経とうとしています。

このブログの更新もすっかりご無沙汰してしまいました。

とはいっても、工事は行っているんです。
今回はバウリッターが行っている工事のうち、漏水補修工事について書かせていただきます。

マンションの専有住居内で漏水が起こったとします。
その場合、まず管理会社に連絡すると思います。
管理会社は水道設備会社に漏水個所の確定と止水を依頼します。
水道設備会社は水を止めることはできますが、下の階に被害が出て、例えば天井や壁・床にしみができてしまった場合などの補修工事を行うことはしません。
そこで管理会社はリフォーム会社に、被害宅の補修する(天井や壁のボードを貼り替えて、クロスを貼り替え”元通りに”する)よう依頼します。そういった工事をバウリッターが承けおっているわけです。

被害箇所の工事は保険でまかなわれるとはいえ、望んで行う工事ではないので、交渉がとても大切になってきます。
お客様(被害者様)との打合せはもちろん、管理会社の担当者や、保険会社の担当者とも密に連絡をとりあい、写真や必要な書類の提出と、的確に処理しなければなりません。
大変ですが、最後には喜んで下さる方も多く、
「リフォームすることになったらバウリッターにお願いしたい」
と言っていただき、実際にお声をかけて下さることもあります。

こうした出会いもあり、通常のリフォームより気を遣う工事になりますが、誠心誠意つとめています。

Tags: その他

Latest Posts