FC2ブログ

工事完成見学会──設備編

 24,2016 10:00
今回の工事見学会は施主様のご厚意で、外部の方にもお声をかけさせていただきました。
梅雨の晴れ間の週末とあって大盛況とまではいきませんでしたが、暑い中ご来場下さった皆様には厚く御礼申し上げます。

ご案内ブログで杉フローリングについて書きましたので、今回は設備編です。

工事の概要を下記の三点に集約しました。下記の図面をご参照下さい。
既存改装

一番のご希望は対面キッチンでした。
既存のキッチンは仕切られており、一人黙々と料理をしていたので、家族の顔を見ながら料理ができるキッチンがご希望でした。。
キッチン

改装後のキッチンはサイズも大きく、カップボードも収納たっぷりです。
キッチンafter
サイドに見えるガラスブロックがアクセントになっています。

そして最も苦労したのが水廻りです。
以前はお風呂に入るには、洗面所とトイレを通らなければなりませんでした。
換気扇もお風呂にしかありませんでした。
水回りbe

改装後は広いユニットバスを入れ
UB_201606231152143be.jpg
洗面化粧台も同じメーカーで、色を統一しています。
洗面

トイレには独立型の手洗いを!
トイレ
トイレは位置を変更です。換気もできるようになりました。
トイレ建具

上記のように水廻りを変更しましたので、併せて変更となったが玄関・廊下です。
以前は玄関に下駄箱を置くスペースが小さいわりに、ホールは広過ぎるくらいでした。
玄関be
改装後は、玄関の広さは変わりませんが、水廻りを移動して空いたスペースをシューズクローゼット(ドア奥)にしました。
キッチン側から見てもアクセントになっていたガラスブロックが廊下側でも活きています。
玄関
玄関から入ると一番に目に入る杉フローリング──新しいので明るい色に思えますが、年月を経ると飴色というか、いい味わいの色になるのも無垢のいいところです。

Latest Posts