社長の台所⑩──忙しい夜の食事

 15,2016 15:59
なかなかブログが更新されないので、バウリッターは仕事をしていないのかと思われているかもしれませんが、その逆でとても忙しい日々を送っています。

忙しい時でもだいたい毎日料理をしています。
そんな時のクイックメニューをご紹介。
インスタントカレーです。


一見するとインスタントに見えないでしょう?
お弁当用にたくさん作って冷凍しておいたコロッケと、グリルした夏野菜をトッピングしました。
盛り付けはセンスが鍛えられるので重視したいところです。

付け合わせも休日に作っておいた青トマトのカレーピクルス(右)や糠漬け(中央)、きゅうりのキューちゃん風(左)を添えます。

きゅうりのキューちゃん風のものはきゅうりを炒めてしょうゆなどのたれにつけたものです。
市販品も同様の作り方と思いますが、旬のおいしいきゅうりで作ると格別ですよ。
青トマトのカレーピクルスとともに、毎年お世話になっている アライトマトランド さんに教えていただいたレシピです。

買ってきたお総菜やインスタントの食品の中に、一品でも手作りのものが加わるだけでわが家の味という感じがしてきます。
私は器も好きなので、わざわざお皿に盛り付けます。
そのままの容器で食べる場合も、ランプを使ったり演出に凝るとキャンプ感が出て、それはそれで満足できたりします。

Latest Posts