FC2ブログ

オリーブオイルに夢中です

 11,2018 13:45
わが家は今オリーブオイルにはまっています。

私はご飯にバターをのせて食べるのが好きなのですが、たまたまサラダをオリーブオイルと塩だけで食べてみたところ、シンプルでとてもおいしかったので、ご飯でも試してみることにしました。
ご飯にオイルをたらし、塩ではなくしょうゆを少量かけます。
さすがに植物性のものだからなのか、バターよりもさらっとしています。
おいしいと思うととことん研究したい私は、いろいろなオリーブオイルを試してみたくなりました。

そこへ偶然にも二子玉川でオリーブジャパンショー2018が開催されることを知り、早速週末に出かけることにしました。
そうして数点オリーブ油を買い求めると、どんな料理に合うか創作意欲が湧いてきました。

IMG_1224_201806111135139a8.jpg
こちらはオイルを入れる形に惹かれて思わず買ってしまったお皿に、野菜を盛り付けただけのものです。
オリーブオイルと塩コショウが入っています。
(コショウは入れ過ぎですね)

IMG_1226.jpg
アボカドとゆで卵、ポークパテの角切りをオリーブオイルと塩コショウで和えたもの。
パンにのせるペーストとしてはもちろん、ご飯にのせても合いますよ。

IMG_1228.jpg
オリーブオイルご飯と一緒にのせると何が合うか試したもの。
左から山椒の佃煮、コンビーフ、牛肉のしぐれ煮です。
どれも味がついていますので、さらにしょうゆをかけなくてもおいしく食べられました。

IMG_1229.jpg
こちらは豚肉とトマトの炒め物。
仕上げにしょうゆを加えるだけでご飯に合います。

IMG_1232.jpg
最後にナスとスナップエンドウの炒め物。
オリーブオイルで炒め塩コショウに加えて少量のコンビーフとバジルペーストで和えました。

もちろん今でもバターも好きですが、改めて魅力にとりつかれたオリーブオイルの料理研究はしばらく続きそうです。

Latest Posts